top of page

不動産営業からエンジニア。そしてまた新しい環境へ


あなたのキャリア迷子を聞かせてくださいのコーナーです。

ありがたい事にまたお便りを頂きましたので共有させて頂きます。

しかもとんでもなくしっかり・・・!!


人事でもないとこれぐらいしっかり他の人のキャリアの一部始終を聞かせてもらえる事少ないので、とても嬉しいですね!^q^


HN:フライデイさん

年齢:30代前半

性別:男性

の方からのお便りです。

 

新卒~(不動産業界)

1社目:トランクルーム開発/運用 

■在籍:2012.4~2017.2

■概要:

宅建をなんとなく在学中に取得して、なんとなくそのまま不動産業界に。

当時、東日本大震災の関係でモロに就活に打撃をくらい、なんとか内定もらった実家からチャリで10分くらいの会社にたまたま受かりそのまま働いていました。


不動産業ですが、トランクルームの問い合わせを受け、直接エンドのお客様に案内をして契約してもらう…ような仕事がメインであまり不動産っぽいことしてる感じはありませんでした。


空地やら空きテナントを探して稼働率計算などはできたものの、社員数の少なさとやれることの少なさ・成長している感じがしないところ、滞納回収を直接やらなければいけない、休みでも問い合わせ電話対応したりしなければいけないところがイヤでした。


5年近く働いていましたが、仕事の負担が大きくなり、不安障害みたいな症状がでてきたので、退職…


2社目:ワンルーム投資用不動産会社の賃貸管理 

■在籍:2017.9~2019.4

■概要:

1社目の退職がエイヤッと辞めたところがあり、本当は不動産業界辞退やめたかったのですが、なかなか未経験で就職できることもなく、営業でないのであれば…というところで宅建資格のウケはいいので、再度不動産会社に。


営業はゴリゴリのワンルーム販売なのでギラギラしてましたが、管理側は全くギラギラがなく、入居者対応・不動産仲介会社からの問い合わせ対応・契約書作成などが主な業務でした。


原状回復対応で内装業者・クリーニング業者などとのやりとりや、滞納で最終通告したりは保証会社と一緒に立ち会ったりなどは、他女性社員ではなく男性社員に任せられていたので色々と対応はさせてもらっていました。


非常に働きやすさはあったものの、今後ワンルーム投資不動産が10年先もやれている気がしないことと、30歳手前に少しチャレンジしたい気持ちがあり転職。


3社目:中古分譲マンションの仕入れ・再販

■在籍:2019:4~2019.8

■概要:

これからは中古市場でしょ!もしかしたら独立して自分で買い付け・再販などのスキルもつけられたら…という気持ちで入りましたが、まったく甘い世界ではなく、短期離職。


15名いないくらいの会社でしたが、営業マン同士の連携なぞなく、仕入れの算出方法の最低限知識のみ教えられ、あとは現場で仲介業者をまわり、買い付け資料を決裁者に承認を取るの繰り返し。


物件に巡り合うかの運と決裁者の機嫌によって左右されがち、エビデンスやロジックがまったく私には理解できず、上司に詰められる毎日が無理すぎて退職しました。


ここから流行りのWebエンジニアになるかと思いつきで行動が始まっていきます。


4社目:派遣_営業事務

■在籍:2019.9~2020.6

■概要:

Webエンジニアスクール通いながら、とりあえず家賃は払わなきゃいけないし、ということですぐ働ける時給1,650円の派遣で採用が決まったので、とりあえず働いていました。


某大手建設グループの子会社で全社のiPhoneキッティングやら複合機手配などをする仕事。


Excelと最低限のコミュニケーションと謎の朝のラジオ体操にさえ耐えられれば、難しい仕事ではありませんでした。


1月時点で6月には退職をして転職をすると決めていたので、派遣担当者にも伝えておりましたが、2月くらいにコロナの影響が出始め…

6月で退職する!と決めたもののコロナ影響で未経験エンジニアなぞ雇う会社がいなく、危機が訪れる…


5社目:派遣_RPAエンジニア

■在籍:2020.8~2021.3

■概要:

上述したようになかなか就職が決まらず焦っていたところ、RPAエンジニアの求人が通りました。


しかし特殊な採用方法で1週間研修+自己学習2週間でBluePrismというベンダーの資格を取れたら、採用という形式でした。


派遣採用なのにやたらと条件が厳しかったものの、とにかく他に採用されるような案件もなさそうなので、勉強を頑張りなんとか採用。


元々不動産業界のアナログがイヤだった背景もあり、自動化技術は気になっていたのでRPAエンジニア採用され、よかったのですが、まさかのコロナ打撃で客先案件が底冷えとなっていた時期であり、採用・研修など長い時期があったのですが、3月にて派遣切り。


他の案件も紹介されましたが聞いたこともないようなニッチ案件で成長できる見込みがなかったので、経歴を活かして似たような案件を探しました。


彼女と同棲しはじめたのが2021.1で早くも職を失い、大変な時期でしたが、そのまま4月から働ける案件がり助かりました。


6社目:派遣_RPAエンジニア

■在籍:2021.4~2022.3

■概要:

同じくBluePrismというRPAツールを使った開発やら運用保守のエンジニア案件です。

某大手航空会社の案件で、フルリモート案件です。

ここで実際の客先での案件にやっと携われたかたちです。


時給2,500円とそこそこの案件で生活的にもやっていけるようになりました。(直前の会社は時給2,200円でした)

1年ほど経歴をつんで、直近で派遣切りくったこともあり、早めに正社員になりたいと思い再度転職。


この時点で32歳なので、派遣を長くやっていると正社員にもなりづらいかもと思ったので生活は安定していましたが、転職。


7社目:(現職)RPAエンジニア

■在籍:2022.4~

■概要:

RPAエンジニアとして開発・支援等々しています。


こちらの会社でRPAの事業開始したのが2-3年前ということもあり、そこそこ開発できる私はいろいろと任せていただき、いろんな案件に携わらさせていただきました。


働きやすさややりがいは感じていたのですが、派遣の時は月40万近く額面でもらえていましたが、正社員になるにあたって残業込で年400万で契約したのですが、正直ほぼ残業は発生しないし、ボーナスも初年度の夏は発生しなかったので、前年と比べて年収120万ちかく下がり、貯金切り崩したり、借入しながら生活しているのに限界を感じ、再度4月から転職活動をしていました。


現在の会社で客先常駐にいったときに自分の給料が23-25万程度のところ、元受けの受注としては開発エンジニアとして230万での仕事をしていたのが分かったのも大きいです。


やはり一次受けで働ける企業でないと利益構造的に厳しいと感じ、一次受けできる企業やら企業内DX推進している部署などをメインに受けていました。


先日ITコンサルティングファームから内定をもらって、現在退職準備中…

客先での機能要件定義などできるところは買ってもらい、職位でいえば一番低いですがそこそこの年収で雇ってもらえることになりそうです。




色々と迷走を続けてなんとかやってきてますが、なんとかやれています。。

経歴が長すぎるので、いろいろハショってはいるので気になる点があれば是非ご連絡ください。

 

個人的にはあの難しい宅建を在学中にしれっと取っているのが凄いなぁと思います。

そこから更に不動産からエンジニアに転身するという大きな選択を実行出来ているのもすごい。。。!

キャリアと生活は直結するので苦労する事も多かったのではないかと思いますが、

今回の転職が更に良い方に繋がる事を祈っています・・・!!






皆のキャリア迷子エピソードも集めてます。

「私もキャリア迷子!」って方は是非キャリア迷子エピソードを教えてください。

こちらのコーナーで共有させて頂きます。








キャリア迷子ではオープンチャットで普段キャリア迷子の方たちと一緒にキャリアについて悩んでいます。


Twitterで意見を募るにもフォロワー数増やさないとリプライが来なかったりするので、手っ取り早く色々な人のアドバイスを貰ったり、他の人が悩んでいる事を見たりも出来るので、キャリアについて少しでも悩みがある方は是非是非お気軽にご参加ください。








また、管理人のさいとぅーは随時個別相談も受け付けています。

キャリア迷子部屋では相談しにくい内容とか、さいとぅーに個別で相談したいよーという方がいらっしゃいましたら、TwitterのDMやLINEからも連絡出来ますので以下リンクからご連絡してください。








Σχόλια


bottom of page